大好きなお花のこと、何かを作ること、日々感じたことを綴ってゆきます。


by maplemaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

信州・戸隠

短い休みをとって、信州を旅してきました。なんだかとても夏休みらしい夏休みになりました。

最初に訪れたのは戸隠。戸隠と言えば戸隠神社が有名ですが、今回そちらには寄らずに戸隠高原で牧場に立ち寄りました。
d0039584_17505851.jpg

長野は日射しの強いところだのだけれど、でも湿度が低くて木陰がとっても涼しい。高原はとくにさわやかでした~。
d0039584_17521447.jpg

そして牧場といえばコチラ(?)
d0039584_17541899.jpg

もちろん、牛とか馬とかもいたのですが、とにかくヤギがハイジの“ユキちゃん"みたいに、ちいさくてかわゆし。
d0039584_17565767.jpg

暑さに負けず、旺盛な食欲。
d0039584_17544530.jpg

牧場内のカフェにて。
d0039584_1755698.jpg

秋の麒麟草。秋の気配ですね。。
d0039584_17552349.jpg

[PR]
# by maplemaki | 2010-08-29 18:00 | Travel

パリのタッセル

早いもので8月も残すところあとわずか。
+Designの9月レッスンのお知らせです。

9月は、パリの手芸屋さんがテーマ。冬にパリで仕入れてきたタッセルや生地を使い、少しスモーキーな色合わせでデザインしています。

d0039584_21273319.jpg

ちなみにタッセルの色は7~8種類。それぞれのタッセルにあわせて、色合わせを変えてご提供いたします♪ どの色が当たるかは運次第??
d0039584_21275053.jpg

まだまだ暑いけれど、そろそろ秋の気配も感じたいころ。レッスンはまだまだお申し込み受付中です。詳細はコチラからどうぞ。
[PR]
# by maplemaki | 2010-08-26 21:33 | +Design

カップ&ソーサーで。

毎日暑いですね~(汗)
7月頃からまた、あわただしい日が続いております。

そんな中、先日お作りしたギフトアレンジメントをご紹介。
d0039584_2074034.jpg

カップ&ソーサーを花器に見立て、明るいお色で元気よく、
しかし品良く(←ここポイント!)、仕上げたつもり。
こんなビビットな色合わせも、個人的には大好きです。

さて、来週は仕事で仙台へ出張です!
特に出張好きなワケではないのだけれど、
今回ばかりは「ハイっ!」と手を挙げてしまいました。
仙台は、子供のころ過ごした思い出の場所。
訪れるのは、・・・・14, 5年ぶり?ずいぶん変わっているのだろうな~。
少しだけ街を見て回る時間もありそうで、すごく楽しみ~。
[PR]
# by maplemaki | 2010-08-12 20:20 | Gift Arrangement

Paris の風景 B&W

重い腰を上げ、ふたたびパリの写真の整理をしています。
その中から、また少しだけここにアップしたいと思います。
今回はBlack & Whiteで。

エッフェル塔のある風景。
d0039584_2340866.jpg

Palais de Tokyoにて。
そういえば、私達が訪れた直後に泥棒が入り、名画が数点盗難にあったとか。
d0039584_23404531.jpg

マルシェの風景。そういえば、ずいぶんと雪が降っていたのでした。
d0039584_23492085.jpg

なんだかもう「なつかしい」の域に入りつつあります、フランス旅行。
また少しづつ、機会があればアップしていきたいと思います~。
[PR]
# by maplemaki | 2010-07-13 23:57 | Travel
さて、直島の続き。1回で描ききれるほど小さい島ではなかったのです
こちら、瀬戸内の海岸線にぽつんと置かれた黄色かぼちゃ。。
d0039584_22524736.jpg

言わずと知れた、草間彌生先生の作品です。
ヘタまで水玉!余談ですが、彼女はこんな水玉が本当に見えるそう。
いろんなメッセージの詰まった作品です。
d0039584_22531694.jpg

ハンノキとオリーブ。直島ではハンノキをずいぶんみました。
オリーブはお隣、小豆島の特産であります。
d0039584_22534514.jpg

改めてエリアを移動し、集落のある場所へ。
昔の民家を改装し内部にアート作品を作った「家プロジェクト」が、民家の中に点在しているエリアです。ちなみに下の写真は「家プロジェクト」ではなく、普通の民家ですが。
こんな素敵な暖簾があちこちにかかっていて、かわいらしいのです。
d0039584_22541524.jpg

道端で出会ったネコさん。直島のネコは、人間との距離が近い!
蹴っ飛ばされるんじゃない?と心配になるような場所で、ゴロンとしてました。
d0039584_22543387.jpg

こちらは神社。ガラスの階段がかかっています。スピリチュアルスポット?
d0039584_2254542.jpg
d0039584_22551782.jpg

この神社には地下があり、こんな細い回廊を進んだ先には・・
d0039584_22553517.jpg

地上から射す光がガラスの階段に反射して、神々しいほど。
d0039584_22555963.jpg

神社に向かう途中の山肌に、きれいな苔色が。
d0039584_22562766.jpg

さて、こちらも「家プロジェクト」の中の「南寺」です。
内部に、これまで体験したことのないような面白い仕掛けがしてあります。
でも、それはナイショで。
d0039584_22565847.jpg

こちらの不思議な家は、元歯医者を改装した作品だそうです。その名も「はいしゃ」。
d0039584_22583393.jpg

最後の写真は、フェリーの上からとった写真です。
この椅子、どこか見覚えがあるような。これです
d0039584_22584340.jpg

前回に比べて、見どころが増え、カフェなども整備され、また一層楽しみやすくなっていました。一日遊んで丁度いい感じの場所です。また行きたいなあ。
[PR]
# by maplemaki | 2010-06-26 22:59 | Travel