大好きなお花のこと、何かを作ること、日々感じたことを綴ってゆきます。


by maplemaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホリゾンタル

アレンジ教室2回目は、ホリゾンタルでした。水平型で、花材が水平に伸びる、のびやかなアレンジです。 高さはあまり出さないので、テーブル中央など、上からのアングルで見る場合に最適。 花材は、横に伸びて美しいものが向いています。

初めてちゃんと形を習いました。 なかなか作る形のイメージが沸かなくて、生け終わってから”ああ、そういうこと!”って、やっと分かりました(汗) 作る前にちゃんとイメージを作って臨まないと、ワケが分からなくなりますね。反省。 教室では赤いアレンジを作成し、家に帰ってから、赤いバラをクリーム色のバラに差し替え、生けなおしてみました♪

花材・・・・スプレーバラ(マカレナ)、デンファレ、ガーベラ、スプレーカーネーション、利久草、レザーファン
d0039584_23363787.jpg

d0039584_23362091.jpg

[PR]
# by maplemaki | 2005-05-20 21:36 | Other

体験レッスン その2

d0039584_22293957.jpg
今日もお花の体験レッスン。
根津のお花屋さんに行きました。
そして、またもラウンドアレンジを作成!

先生はとてもエレガントな方。
きちんと教えてくれる感じで、
お店にあったお花もかわいかったので、
しばらく通ってみることにしました。
来週からです♪
[PR]
# by maplemaki | 2005-05-14 22:22 | Other

体験レッスン

d0039584_22154625.jpg
一週間前、お花の体験レッスンに行った。
(もう随分経っちゃったけど。。。)

体験レッスンのお題は、
丸いマウンド型のアレンジメント。
花材は、バラ、ガーベラ、カーネ、
マトカリ、ブプレ、etc....
とても春らしい色合いです。
お教室の方は、いまいちピンと来なくて、
ここに習いに来ることはないかも。

また来週も別の体験レッスンです。
ジプシーは続くけど、
それも楽しいからいっか♪
[PR]
# by maplemaki | 2005-05-07 22:19 | Other

初!ブログ!

初めてのブログ!です♪ まだ使い方がよく分からない~!

せっかくだから、昨日作ったアレンジ作品を大公開!します。 花材はトルコキキョウ、ブプレリウム、レザーファン。 白いお花も、黄色いお花も、一重も八重も、小さいのも大きいのも、全部トルコキキョウ。

ところでトルコキキョウは、ユーストマ(Eustoma)、リシアンサス(Lisianthus)とも言います。北米原産で、もともとは、白に紫の複輪(花弁の端に色がのっている)の1種類だけだったそうです。 植物の変異、恐るべし。 そして、名前の由来はトルコ共和国とは関係ないようです(笑)。
d0039584_14272165.jpg

[PR]
# by maplemaki | 2005-05-02 01:46 | Other