大好きなお花のこと、何かを作ること、日々感じたことを綴ってゆきます。


by maplemaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Pressed Flower( 3 )

友人の結婚式のブーケを押し花にして額装しました♪
花材は、バラ(ブルゴーニュ)、ブルニア、ラムズイヤー、ダスティーミラー。
写真、ちょっと見にくいかな。。。
d0039584_2214175.jpg


押し花づくりは、ひたすら地味で地道な作業の連続。
だけど、花にフレームやマットの組み合わせを考えて、
微妙な色調の調整をしながら、ひとつの作品を作り上げるのは、かなり楽しいです。

今回は、あずかった額がすこし緑がかった木目だったので、全体を同じグリーンにしました。
1枚目のマットには、ざっくりとした麻が編みこまれた紙を、
2枚目のマットにはフィレンツェの職人さんが作ったきれいな緑のマーブルペーパーを、
フランス額装の技術を少し取り入れて、貼り貼り。
台紙は、花と額装部分のバランスをとるように、色見本とにらめっこしながら、
若草色よりもずっと渋い感じのグリーンを選択。
一輪一輪花を組み立てて、全体をブーケの形にして、乾燥剤その他を仕込んで、密封、
額に入れて完成、です。

かつて、押し花をすっごく沢山作っていた頃には、見よう見まねでマーブルペーパーを自作し、あやうくフィレンツェまで職人の技を習いに行ってしまうところでした。(汗)
ちなみに、フランス額装は独学の末、習いに行ってしまいました。こっちは渋谷区でしたが。
押し花をきれいに見せるには、花自体の加工技術は言うまでもなく
プラス、全体のプレゼンテーションも同じくらい大事です。・・・たぶん。

でも、これにて押し花もしばらくは封印。
これ作るのに、何ヶ月待ってもらったかなー?
って、なんかもう、ぜんぜん思い出せません。(汗) 
もう今年も終わろうとしてるんですものね。
時間がたつのがホント早いです。
[PR]
by maplemaki | 2007-12-16 22:09 | Pressed Flower

ブーケの押し花

友人の結婚式でお願いされていたブーケ、ようやく押し花になりました!

ローズ、カーネーション、ユーカリ、アイビーのティアドロップブーケ、
額装は、ナチュラルなフレームに、ダブルマットで行いました。
写真だと分かりにくいのですが、台紙には上品なパールの光沢がある紙を使用。
花や葉を着色するか迷ったのですが、今回は着色しませんでした。

ブーケ、久しぶりに作ったので、山のような反省点が~(汗)
それでも、記念に残ったブーケを、少しは喜んでもらえるといいなと思っています。

d0039584_1861657.jpg

[PR]
by maplemaki | 2006-04-07 18:10 | Pressed Flower

Pressed Flower

今、押し花を作っています。

友人の結婚式で、ブーケを押し花に残したいというリクエストがあったので。ブーケは、花嫁さんのお姉様が作られたそうです。沢山の思いが詰まったブーケをお預かりして、責任重大!

ところで、押し花っていうと、子供の頃、電話帳にお花を挟んで作ったというイメージがありますが、この現代社会では、とってもきれいに色を残すことができるんです。
ポイントは、シリカゲルシートを使った急速乾燥。なるべく短時間で乾燥させることで、花の酸化を最小限にして、変色を防ぎます。

下は、以前、やはり友人の結婚式にプレゼントしたウエルカムボード。花材によっては着色もするけれど、ほとんどが元々のお花の色です。バラなどは、一枚一枚花びらを押し、乾燥させた後で、再び花の形に組み立てます。一輪一輪の花を復元したら、デザインをして額装し、完成です。下の作品では、地味ながらフランス額装という技法で額装しています。

ということで、ただいまひたすら地道に押し花中!
d0039584_13445716.jpg

[PR]
by maplemaki | 2006-02-22 23:27 | Pressed Flower