大好きなお花のこと、何かを作ること、日々感じたことを綴ってゆきます。


by maplemaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Gift Arrangement( 11 )

カップ&ソーサーで。

毎日暑いですね~(汗)
7月頃からまた、あわただしい日が続いております。

そんな中、先日お作りしたギフトアレンジメントをご紹介。
d0039584_2074034.jpg

カップ&ソーサーを花器に見立て、明るいお色で元気よく、
しかし品良く(←ここポイント!)、仕上げたつもり。
こんなビビットな色合わせも、個人的には大好きです。

さて、来週は仕事で仙台へ出張です!
特に出張好きなワケではないのだけれど、
今回ばかりは「ハイっ!」と手を挙げてしまいました。
仙台は、子供のころ過ごした思い出の場所。
訪れるのは、・・・・14, 5年ぶり?ずいぶん変わっているのだろうな~。
少しだけ街を見て回る時間もありそうで、すごく楽しみ~。
[PR]
by maplemaki | 2010-08-12 20:20 | Gift Arrangement

Cristmas Wreath for Baby

クリスマスリースをお作りしました。
この夏生まれたベビちゃんの記念になるようなリースで・・・というご希望でした。

べビちゃんは女の子なので、ピンク色で。
コットンフラワーやフェルトを使って、ふわふわ、もこもこのリースをお作りしました♪
d0039584_230269.jpg

リースには、さりげなくクマさん、シマウマさん、ヒツジさんを忍ばせてみました。
ピンクのふわふわのボールは、羊毛フェルトで作っています。
ふわふわの羊毛をちくちく一針づつ挿して、手作りしました♪
d0039584_2301643.jpg


いつもとはちょっと違った、やさしい雰囲気のリース。
気に入っていただけたらいいな、と思います。

ここのところ、オーダーをお請けしても、ブログに掲載する余裕がなかったのですが・・・
今日は久しぶりにアップできました~。
最近の生活、どんなに時間をやりくりしても、自分のやりたいこと、やらなければいけないことの
70%位しか出来ていない気がします。
ダンナさんの協力がなければ、もっと少なくなっているかもしれない。
一日、あと2時間づつくらい増えれば、ちょっと違うのにな。。。
[PR]
by maplemaki | 2009-11-25 23:12 | Gift Arrangement

ユニークなOrder

少し前になりますが、ユニークなテーマでオーダーをいただきました。

ひとつめのテーマはずばり、「男の花道!」
ほかに指定は何もナシ。花も色も形もおまかせいただきました!
で、その「男の花道」をイメージしてお作りしたのがコチラです。
d0039584_23571512.jpg

背の高い黒の花器に、日本古来の赤、白、緑を使って真ん丸をアレンジ。
そこに、ちりめんや組みひもをきゅっと入れてみました。
d0039584_23573411.jpg

くす玉みたいに、紐をひっぱって割れたらいいのに~、なんて思いながら。
真ん丸のピンポンマム(白)や、大きな毬栗みたいなエキナセア(緑)も入れて、丸く、丸く。
d0039584_23585077.jpg

アレンジの高さは40cm超。かなり大きく、見た目にも華やかなアレンジになりました!
ちなみにコチラの花道アレンジは、職人気質な男性上司への退職祝いのアレンジだったそうです。


そして2つめのオーダー、テーマは「DVDディスク」。
DVDですよ!?お花でDVD!!
ちなみに、アレンジにはDVDロゴを入れて欲しいとのことオーダーでした。
また、お色の指定は"赤"。 さらに、こちらもやはり退職のお祝いとのことで、
ゴールドディスクをイメージした"ゴールド"もご指定でした。

DVDで赤でゴールドでロゴ入りな花・・・というテーマで、
うんうん唸りながら、作成したのはコチラです。
d0039584_22443184.jpg

赤とゴールドのお花やリンゴ、オーナメントに、ゴールドのリボンをふんだんに使用したリース。
まあ一応、形はDVD??

しかしこれだけでは終わらず・・・
裏面。↓↓↓
d0039584_22444713.jpg

直径35cmのDVD型に切った台紙にホログラムのシートを貼り、
仕上げにアクリル板で表面をコーティング。
DVDロゴや、DVDタイトルに見立てたメッセージは
透明ラベルに印刷をして、ホログラムとアクリル板の間に挟みこみました。


ちなみに写真は途中経過で、
最終バージョンはもうちょっとキレイな感じに仕上がったのですよ♪
・・・なんていうか、花屋というよりは、工作屋ですが。(小学生の工作並の出来だけど・・・)

こういうテーマオーダーの制作は、とても大変。
でも、自分にしか作れないものを作らせていただけるという楽しみや嬉しさもあります!
今度はなにが作れるんだろう~?と、いつもわくわくしています!
[PR]
by maplemaki | 2009-03-09 22:58 | Gift Arrangement

アジサイのリース

毎日がめまぐるしく過ぎていき、
気がつけばもう11月も終わろうとしていて、
このブログもひと月ほど放置・・・。 時間が経つのが早いです~。(汗)

先日、銀座のとあるお店のショーウインドウに、
とてもキレイな、そして巨大なアジサイのクリスマスリースが飾ってありました。
遊びでその時に見たリースと同じような雰囲気の小さいバージョンを作ってみました。
たまにはこんなナチュラルなテイストのリースもいい感じ♪ 
d0039584_1528563.jpg


昨今の経済状況から、
仕事をしていてもやっぱり不景気だなー・・・と、感じることが多くなってきました。
+Designだけは、少しづつ調子出てきている感じもしますが、
やっぱり何気に(いや確実に)資材費も値上がりしてるし。(涙)

でもそんな時だからこそ、こころ豊かに暮らしていたいな、と思うこの頃です。
[PR]
by maplemaki | 2008-11-27 16:23 | Gift Arrangement

とりかごの花

職場の同僚 Kさんへのお誕生日プレゼントに、これまた同僚のK様から
プリザーブドのオーダーを頂きました。(ああ、みんなイニシャルがK・・・汗)
昨今のストレスフルな職場環境から、ご注文のテーマはずばり "癒し"。
d0039584_042284.jpg

そこで、マイナスイオンたっぷりの森をイメージして、
まんまるの形がいかにも癒し系のピンポンマムやフワフワのしっぽみたいなラグラス、
やさしい色合いのバラやアジサイ、実ものを数種類、とりかごの中にアレンジしました。
最後には、手にしっとりとなじむような質感の革紐を蝶々結びにして、
粒粒のグリーンネックレスとアイビーの葉っぱを添えて。
d0039584_038421.jpg

毎日毎日、予想外のことや理不尽なこと、理解不能なこと、
色々なことがあってみんなストレスが溜まり気味。
KさんもK様もお花のチカラで少しでもホっとしてもらえたら、と思いながらお作りしました。


そんなことで私もこの辺りで少し気分転換と充電を、と思っています。
この秋は、横浜トリエンナーレ赤坂アートフラワーを見に行ったり、
お友達のsayakoちゃんの日本画の個展もとても楽しみ。
Jazz やBossa Novaのライブやコンサートもいくつか予定していて、
少し心に栄養を注入する予定です。
[PR]
by maplemaki | 2008-10-11 22:42 | Gift Arrangement

Christmas Wreath

去年、一会のクリスマスリースレッスンで、一抱えもある大きなリースを作りました。
家に飾れる場所がなかったので、職場のゲスト用施設に飾ったのですが・・・。
そのリースの評判がよく、今年は「去年みたいなリースを作ってほしい。」と、正式な受注!
毎度ありがとうございます☆ ってなわけで、今年は遠慮なく経費で落としました♪

リースは、コモンエリアの一角、スモーキーなガラスの壁に設置。
小さくみえるけど、実際は直径約60cmほど。相当大きくて、重さもあります。
d0039584_145855100.jpg

土台は、ヒバやヒノキなど3~4種類を使用。
神楽坂にあるオトナ専用施設なので(?)、オトナ風です。
d0039584_14564929.jpg

土台が大きすぎて、ヒメリンゴがサクランボくらいに小さく見えます。。。
[PR]
by maplemaki | 2007-12-10 15:29 | Gift Arrangement

バレンタインとお花

もうすぐバレンタイン。
ということで、今年もお花をいただきました。ありがとございます♪
d0039584_18221327.jpg


淡くて優しい色合いのお花も大好きだけど、
こんなパチっとした彩度の高い色の花あわせも大好きです。
お花は、新宿のカリスマ花屋、ZUKKYさんのもの。
色鮮やかな中でも、着物の柄のような、どことなく”和”を感じる色あわせ。
うーん、絶妙。美しいです。

海外では、バレンタインに花を贈るそうです。
日本では何故か、海外のように気軽に花をプレゼントする習慣がないのね。
日本でも、バレンタインに花!ホワイトデーに花!エイプリルフールにも花!みたいに、
気軽に花贈りをするようになればいいのに。
[PR]
by maplemaki | 2007-02-12 19:11 | Gift Arrangement

南国リゾート気分!

昨日買ってもらった花束。

d0039584_1954553.jpg


前からずーーっと気になっていた、アボガドバーガー(パイナップル入り)に、
からりと揚がったオニオンリングを食べたら、かるい胸焼けと同時に
とってもハワイアンな気分に!
そこで、オトナなハワイアンリゾートってこんな感じ。と、選んだお花です。
(未だハワイは行ったことがありません。)

バイオレットピンクのモカラたくさんに、真っ白なデンファレを少し。
オトナボルドーの大輪ダリアに、写真ではあんまり見えないけれど、
白いクルクマも入ってます。グリーンはクッカパラ。


夏ですね。リゾート気分満開ですね。
[PR]
by maplemaki | 2006-07-23 19:54 | Gift Arrangement

preserved flower arrangement

プリザーブドです。友人の結婚のお祝いに。

d0039584_21235928.jpg

[PR]
by maplemaki | 2006-03-17 21:24 | Gift Arrangement

春のお花のブーケ

ここのとこ、ちょっと元気のない人に差し上げました。
クールな春のイメージで。
d0039584_23544668.jpg

<花材>オールドローズ(トトロ)、アネモネ(デカン)、ラナンキュラス、クリスマスローズ、コワニー、アイビー、ハラン
[PR]
by maplemaki | 2006-03-12 23:56 | Gift Arrangement