大好きなお花のこと、何かを作ること、日々感じたことを綴ってゆきます。


by maplemaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:+Design( 35 )

パリのタッセル

早いもので8月も残すところあとわずか。
+Designの9月レッスンのお知らせです。

9月は、パリの手芸屋さんがテーマ。冬にパリで仕入れてきたタッセルや生地を使い、少しスモーキーな色合わせでデザインしています。

d0039584_21273319.jpg

ちなみにタッセルの色は7~8種類。それぞれのタッセルにあわせて、色合わせを変えてご提供いたします♪ どの色が当たるかは運次第??
d0039584_21275053.jpg

まだまだ暑いけれど、そろそろ秋の気配も感じたいころ。レッスンはまだまだお申し込み受付中です。詳細はコチラからどうぞ。
[PR]
by maplemaki | 2010-08-26 21:33 | +Design

Blue

+Designの6月レッスンのお知らせです♪

6月のテーマカラーはブルー。毎年恒例になりました!
今年は白いプレートに、小さなグラスや花びら、クリスタルのかけらなどを配置し、
遊び心いっぱいのアレンジメントをお作りいただきます。
d0039584_223321.jpg

グラスの中には花びらを満たして、
d0039584_2234062.jpg

小さなコサージュのようにまとめたお花を飾っています。
d0039584_2234886.jpg

グラスのクリアな風合いと、ブルーのさわやかな色合いが、今の季節にぴったりです。
まだ日曜日も空席がありますので、ぜひお問い合わせください♪
詳細はコチラ
[PR]
by maplemaki | 2010-06-03 22:13 | +Design

Modern Green

出張や休日出勤が続き、さらに暖かかったり寒かったりと不安定な天候。
やはりというか、ついにというか、体調を崩してしまいました。(涙)
仕事を1日休んだものの、その日の記憶はほぼ無し。
ひたすら寝ていたもようで、気づいたら夕方17時でした。(驚!)
GWまでもうひと頑張りです。みなさんもお気をつけくださいね~。

さて、5月の+Designのレッスンのお知らせです。
d0039584_19295453.jpg

5月は白&グリーンのモダンなアレンジメントです。
5つの花弁のある白いお花は、プルメリア。南国のお花で、このHanalogでもその昔、紹介したことがありました。コチラ。+Designでは初入荷のお花です。
d0039584_19301239.jpg

ちょっとお高くて、普段レッスンではなかなか使えないピンポンマムも、今回はえいやっと登場させてみました。
d0039584_1940487.jpg

今回の撮影現場は自宅の出窓ですが、これ位のデザインのお花の方が、
普通の家のインテリアには合うのかもしれません。

レッスンもまだまだ受付中!詳細はコチラをどうぞ。
[PR]
by maplemaki | 2010-04-24 19:47 | +Design

Mother's Day

パリの写真をなかなかアップしないまま、すでに季節も変わり、
旅行も過去の思い出になりつつあります…(汗)
何だかあっという間に母の日のお知らせの時期が来てしまいました。
今年は+Designでも、新たな試み?にて母の日ギフトをご用意しています。

こちらのやさしい雰囲気のアレンジは、わりと大き目。ちょっとお高めです。
d0039584_0465486.jpg

こちらはプリザーブドのユーカリとアジサイのみで作ったリース。
シックな雰囲気で+Designらしく。
d0039584_047689.jpg

こちらは、ビビットなカラーの組み合わせ。個人的に好きです。
ピンクでもこういう雰囲気。パリらしい。
d0039584_0471898.jpg


このほかにもご希望に応じて、オーダー承ります!
詳しくはコチラから。
[PR]
by maplemaki | 2010-04-21 00:52 | +Design
さて、今月もまた+Designのお知らせの時期になりました!

来月4月のレッスンは、母の日がテーマ。
3月にピンク(お母様に人気No1カラー)を使ってしまったので、
今年はライラック色がテーマカラーとなりました。
d0039584_047814.jpg

石の器にライラックやグレイッシュなグリーン、ニュアンスカラーの実物など。
渋くなりすぎないよう、ポイントにピーチのようなオレンジのような色のローズやカーネーションをプラスして。フランスで仕入れてきたリボンをふんだんに使用します♪
d0039584_0471893.jpg

毎回、色の組み合わせは慎重かつ大胆に決めています。
今回は、スモーキーな空に、やわらかくさす陽の光のような、そんな雰囲気。

レッスンは、日曜日は毎回満席、平日はもう少しだけ席があります。
詳細はコチラからどうぞ~。
[PR]
by maplemaki | 2010-03-21 00:57 | +Design

パステル

パリの写真を紹介している途中ですが、なかなか写真の加工が進みません。
先に+Designの3月レッスンの紹介を。

3月のテーマは、
" Le cadre du tons pastel "le vert et le rose draggée
++ パステルグリーンとベビーピンクのスイートフレーム ++" です。
d0039584_18412473.jpg

白いフレームに、春色のお花を使って、思い思いのアレンジを描いていただきます♪
淡いピンクのグラデーションに、パステルグリーン。
+Designらしく、レースや実物などの小物も利かせて上品に仕上げていただきます。
d0039584_18413545.jpg

ピンク・・・・。やはり王道なのか、かなり好評いただいています♪
詳細はコチラから
[PR]
by maplemaki | 2010-02-27 18:47 | +Design

シックの法則

新しい年になりましたね~。今年もいろいろがんばります♪

さて、+Design 2月のレッスンのお知らせです!
2月のテーマは、、" La loi du chic ++ Bordeaux×Feuille ++
シックの法則 ++ ワイン色 × リーフ ++" です。
d0039584_20505544.jpg

今回の目玉は、何といっても「葉っぱを使って器を作る!」という所にあります。
+Design最初の方のレッスンで一度行ったことがあるのですが、その写真(コチラ。)を見た生徒さんから、幾度となくリクエストいただいている内容です。
プリザーブド加工された葉っぱ(ベルベットリーフ)を一枚一枚、土台の器に貼り合わせ、花器を作ります♪
d0039584_20511150.jpg

ベルベットのような質感のリーフの花器に合わせるお花は、ボルドーやくすんだグリーンなど、渋めのお色。モスグリーンにワイン色・・・、まさにシックの法則、ですね。
d0039584_20512960.jpg

レッスンは、まだまだ受付中です~。詳細はコチラ
[PR]
by maplemaki | 2010-01-18 20:59 | +Design
さて、12月も残すところあとわずかとなりました。
今年もホントにあっという間でした。。(驚愕)
2010年最初の+Designのレッスンのお知らせです。

1月のテーマは、
"l'arrangement moelleux des foret  森のふわもこアレンジ" です。
花器にはバンビ柄のファーを使います。

よって、ブラウンの茶バンビ。
d0039584_2224575.jpg

ホワイトの白バンビ。
d0039584_2225757.jpg

どちらもコットンやフェルトのボールなど、ふわふわ素材を多用します。

段々手が込んでくるレッスン。
準備もなかなか大変ですが、来年もガンバリマス。
d0039584_223134.jpg

レッスンの詳細はこちら
[PR]
by maplemaki | 2009-12-20 22:11 | +Design

和のアレンジ

寒い日が続きますね。
気づけばもう11月も終わり。今年もあと少しとなりました。
+Designもなななんと、丸2年を迎え、いよいよ3年目となります!びっくり。
そんな12月のレッスンは、お正月のアレンジでございます♪

去年も大好評だったしめ縄のアレンジ。
今年は華やかな和布を大胆に使い、一層艶やかなデザインです。
d0039584_23404099.jpg

既成の和柄のリボンでは気に入ったものがなく、和布を買い求めて、縫い合わせ、
リボンを作っています。+Designオリジナルリボン。
こういうひと手間が、とても大切だと感じる今日この頃です。
d0039584_2340214.jpg


そして、こちらはプレートのアレンジ。
金、赤、緑、紫・・・と和ならではの色合わせを楽しんでいただきます♪
d0039584_2340978.jpg


プレートアレンジのレッスンは満席ですが、
しめ縄はまだまだ募集中です♪
レッスンの詳細はコチラ
[PR]
by maplemaki | 2009-11-22 23:56 | +Design

モノトーン・クリスマス

11月の+Design、レッスンのお知らせです。

今回のテーマは
++Blanc et Noir++ deux arrangement utilisé la bougie
~ホワイト&ブラック 2つのキャンドルアレンジ~
d0039584_20582816.jpg


2009年、+Designのクリスマスのテーマカラーは、ホワイト&ブラック。
キャンドルとカラーを共通テーマにし、日曜と月曜のレッスンでは異なるデザインのレッスンをします♪

日曜日の回は、こちらのプレートを使用したアレンジ。
黒をキリリと利かせたモダンなデザイン。
d0039584_2104093.jpg

月曜日の回は、カクテルグラスを使用したアレンジ。
白にクリスマスのオーナメントを使用したエレガントなデザイン。
d0039584_2105470.jpg


日曜日は定員になりましたので、受付終了しております。
月曜日は、お申込み絶賛受付中です♪
詳しくはコチラをどうぞ。
[PR]
by maplemaki | 2009-10-25 21:06 | +Design