大好きなお花のこと、何かを作ること、日々感じたことを綴ってゆきます。


by maplemaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェアできるブーケ

恒例の月イチ一会のウエディングフラワーレッスン。今月は「シェアできるブーケ」でした。
d0039584_1030529.jpg

一見、普通のラウンドブーケのこちら、実は2つに分かれるように作っています。
普通のブーケだと、(もしプレゼントするとしたら)1人のお友達にしかあげられませんが、
これだと、ブーケを分ける数次第で2人、3人・・・・と、
何人にもプレゼントできるという、スグレモノ。
ちなみに、実際に花嫁さんがブーケを分ける場面はこんな感じ
(分けたところの写真は撮り忘れました。)

思ったとおり、難しかったです、作るの。
2つのパーツに分かれてしまうので、
色の配置や花の配置に思いのほか気をつかいました。
手の中で、花がいつのまにか勝手に成長したり、勝手に縮んだりするし。(←嘘)
他の生徒さんのブーケよりも、ふたまわり位小さくなってしまったし。
そして、それは決してアシスタントgreenさんの差し金などではなく、
私が花材の処理をまちがったからだったのですが・・・。
人のせいにしてごめんね、greenさん♪(と、ブログで謝ってみる。笑)

それにしても、今週はストレスフルな日が続いていたのですが、
やさしいニュアンスカラーの花たちに、なんだか少し救われました。
[PR]
by maplemaki | 2007-10-06 23:45 | Preserved Flower