大好きなお花のこと、何かを作ること、日々感じたことを綴ってゆきます。

by maplemaki

Italy への旅 -Alberobelloへの道-

GWに、イタリアを旅してきました。10泊12日の大旅行!
ローマ、ナポリ→カプリ島、そして南イタリアのアルベロベッロという世界遺産の村をめぐりました。今回もハイライトのアルベロベッロの写真からお知らせします~。

一応、行き方を知りたいかたもいらっしゃるかもしれないので、
下記に行き方を詳しく紹介しております。
私達はRome から出発。アルベロベッロの近くの南イタリアの町、Bari まで飛行機で移動して、そのあと電車でアルベロベッロまで行き、帰りはまたRomeに戻る、という行程でした。

そしてこちらがBari中央駅。

この青いバスに乗って、空港から駅まで移動。大体1時間に1本位の本数です。

Bariからはこの赤い電車で移動します。フツウの各駅停車。どの電車に乗ったらいいかや、降りる場所は、現地の人々がとても親切に教えてくれました!車掌さんも、降りる間際に「次の次の駅だよ」と教えにきてくれたり。南イタリアの人は大体とても親切でした♪

ちなみに、同じ飛行機の後ろの席に、シアトル在住というアメリカ人カップル&ベビーちゃんが座っていたのですが、その人たちも同じバス、電車でアルベロベッロまで行くことが判明。ちょっと楽しい旅になりました。

世界の車窓から。(石丸さんのナレーションでどうぞ!)

そして、お目当てのものが少しづつ見えてきました。。

アルベロベッロの駅に到着!Bariからは大体一時間半くらいの電車の旅です。

村のほぼ全景。

この三角屋根のお家(トゥルッリ)の家並みを見に来たのです。
詳しい写真はまた次回に。

今回の旅程は、こんな感じでした。

<2011年5月現在>
ローマ フィウミチーノ空港⇔ バーリ空港
■ 航空券は Alitalia航空のWebsiteで購入。旅行会社の1/3の値段で購入できました。
が、なぜか国内線はイタリア語のサイトしかなく(!)、困ったあげく、
某翻訳サイトで伊 → 英に翻訳して、確認しながら購入しました。
(日本語に換えると、まったく意味不明だったイタリア語。)
ちなみにこの路線、他の格安航空会社は通っていないようです。

バーリ空港 ⇔ バーリ中央駅(Bari Centro Sta.)
■ 1時間に1本位、写真の青いバスが出ています。片道 €4.15、駅まで30分くらい。
バスの発着口は、空港出口を出てちょっと右側。私達はInformationで聞きました。
市バス16番(€1.5)もありますが、市内はちょっと怖い感じの人が乗っているみたいなので、あんまりお勧めしません。

バーリ中央駅 ⇔ アルベロベッロ駅
■ Sud-Est 鉄道に乗り、片道1時間30分程度。片道€4.5 です。
時刻表はここで調べていくのが便利。
ちなみに乗り場ですが、駅に向かって左側、空港バス乗り場のすぐそばに地下に入る階段があります。(Sud-Est の表示あります。)階段を下りて、一番奥(つきあたり)が乗り場でした。ホームにチケット売り場あり、アルベロベッロまでのチケットを購入できます。

アルベロベッロの駅から村の中心エリアまでは、歩いて10分くらいです。
13-15時は、結構あちこちお休みしているので注意。チェックインすらできません。
それと、私達が行った木曜日の午後も、全面的にあれこれお休みで、あわせて要注意でした。
by maplemaki | 2011-05-21 13:26 | Travel